晩ごはん日記

晩ごはんや日々のデキゴト

夏のハマり物



今日の晩ごはんは
梅とじゃこの混ぜご飯

テレビで見て以来の 今年の夏のハマり物になりました。
たたいた梅干しとちりめんじゃことごまをまぜるだけ!!



あとは
かぼちゃと塩
昨日のかぼちゃがとても甘くてホクホクだったので
チンして塩をつけるだけ!!

かぼちゃが甘くて デザートのよう!!




油揚げ袋詰め煮
野菜を詰めて 最後は生姜風のあんかけに。



モヤシのナムル








深夜2時30分頃から
屋根が壊れる!?って思うくらいの大雨が!!


雷もゴロゴロではなくて
ズドーン!!のような…


朝起きたら 何事もなかったように
温帯低気圧になっていて 涼しい朝に。


植物が潤った感じで
被害もなくて一安心でした。









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/31(土) 22:02:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酢豚風



今日の晩ごはんは
しいらの酢豚風

お買い得のしいらを多めの油で焼いて
野菜と一緒に炒めて 酢豚風の味つけにしてみました。

今回は 野菜のシャキシャキがバッチリ!!



あとは
かぼちゃの煮物
今回のかぼちゃは ホクホクでおいしい~



なすの煮浸し
今年の夏のハマり物



味噌汁








昨日のスペアリブのビール煮
お酒が飲めないダンナと予備校生の息子は
普通のスペアリブが好みだとか。


私と小学生の娘は ニンニクの味と ちょっとのお酒の香りがおいしい~!!って大好評


見事に二つに分かれてしまいました。





今日は 久しぶりに大雨と雷で
台風の進路が気になるところです。







人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/30(金) 21:26:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペアリブ~



今日の晩ごはんは
スペアリブのビール煮

前から気になっていたメニューで
ビールが一缶 あったので 思いきって作ってみました。

缶を開けるとビールの香りが!!

フライパンに入れると、いい感じの泡が!!

ちょっと、もったいない感じで
娘からは食べることができるのか不安な声が…


じっくり煮込むとビールの香りも少なくなって
野菜がやわらかくて
じゃがいもがホクホクで
お肉もやわらかくて 大成功です!!

不思議な味覚の娘
今日のスペアリブから、あんパンの香りがするらしい…




あとは
厚揚げの煮物



トマトの塩麹和え








朝晩 涼しくなったかと思うと
今日は 台風が近づいているのか 蒸し暑くて 風の強い一日でした。


もうすぐ、新学期

台風で終わる夏休みになりそうです。









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/29(木) 21:56:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆の卵とじ



今日の晩ごはんは
納豆の卵とじ!?オムレツ!?

卵が2個しか残っていなかったので
チンして つぶしたじゃがいもでボリュームアップ

キャベツは千切りにせず
シリコンスチーマーでチンして簡単に。





あとは
ひじきの煮物



きゅうりのピリ辛和え



味噌汁






子どもの頃は 納豆を食べたことがありません。
今では 体に良さそうなので 食べてますが。

実家の母親の苦手な食べ物のよう…

あと、サンマも お菓子のかりんとうも食べたことがなかったですね~



母親がサンマを焼く匂いが嫌いだとかで
父親は 外で焼いていた記憶があります。



私も子どもらもサンマは大好物!!


スーパーでは 一匹 300円!!

我が家は もう少し、安くなってからの お楽しみです。








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/28(水) 21:49:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤチャンプル



今日の晩ごはんは
ゴーヤチャンプル

近所の方や ダンナの実家から たくさん 頂いたゴーヤ

今回のゴーヤで最後
今年は たくさんのゴーヤを食べることができました。




あとは
たこのカルパッチョ
青じそをのせて さっぱりと。



きんぴらごぼう



じゃがいものクリームチーズのせ







ゴーヤチャンプル大好きな娘


お皿を運んでいる途中に つまみ食いをしたようで…



そのことは 内緒にしていたようですが
床に点々と白いものが落ちていました。



しかも手づかみで…


お箸までの距離は 少しなんですが。



行儀の悪さには ビックリですが
素直に ごめん~なので
まぁ いいか~!!








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/27(火) 21:50:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮭の南蛮漬け



今日の晩ごはんは
鮭の南蛮漬け

いつもの鮭は トラウトサーモン
鮭ではなくて 鱒だとか。

今回の鮭は 秋鮭
淡い色の鮭で 脂身が少なめな感じでした。

我が家では 鮭よりも鱒!?の方が好みなようです。




あとは
こんにゃくの煮物



そうめん瓜のかつのりサラダ



呉汁
大豆をたっぷり食べることができます。








昨日からの雨もあがって ちょうど過ごしやすい一日でした。



今年は、我が家では 蚊が少なかったような…

これも暑すぎる夏だから!?



新学期の始まる頃には 暑さも落ち着けばいいのですが。









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/26(月) 21:39:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚肉の生姜焼き



今日の晩ごはんは
豚肉の生姜焼き

いつもは 千切りのキャベツとマヨネーズ

今日は チンした温野菜のキャベツとマヨネーズ

我が家では 千切りのキャベツよりも人気です!!
ちぎってチンするだけなので 楽ですね~




あとは
ゴーヤの宗田鰹しょうゆかけ
今回のゴーヤは 普通のゴーヤと白いゴーヤの二種類



ところてん
高知県のところてんは 鰹だしのようなすまし汁のような
お汁まで飲める物なので
三杯酢の ところてんは 少々 すっぱい感じです。



すまし汁






禁煙 10日目のダンナ



今では、ミンティアのお世話になっているようです。





娘は 体調よりも こっそりタバコを吸っていないのか心配で
息子の方は 一ヶ月後には 吸っていそうだとか。


禁煙の目標は 12年だそう。


どうなることやら!?







人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/25(日) 21:30:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムチ風のスープ



今日の晩ごはんは
キムチ風のスープ

買い物に行きそびれたので 冷蔵庫にある野菜と 豆腐
冷凍している塩そぼろでスープ

キムチの素とウェイパーで味つけしてみました。

久しぶりに 少々 肌寒かったので
ちょうどいい感じでした。



あとは
モロヘイヤの宗田鰹しょうゆかけ
やっぱり宗田鰹しょうゆは かけるだけで おいしい~



そうめん瓜炒め
ベーコンとニンニクチップスと一緒に炒めてみました。



きゅうりの浅漬け









小学生の娘が 逆さまのてるてる坊主を作ったおかげ!?なのか
久しぶりに 雨の一日になりました。


降りすぎると困るけど
久しぶりの雨は うれしいですね~







人気ブログランキングへ


  1. 2013/08/24(土) 21:29:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時短メニュー



今日の晩ごはんは
昨日の残り物や時短メニュー

ポトフ
切って煮込んでおくと
じゃがいもがホクホクで 野菜もとろけて おいしいく仕上がってました。



あとは
なすの煮浸し
オクラと 伸びてきた豆苗も入れて。
これも焼いて浸しておくだけ。



ゴーヤの梅肉和え
昨日の残り物
野菜室には まだまだゴーヤが残っています。



油揚げのカリカリ焼き
オーブントースターで焼いて
お気に入りの醤油 宗田鰹しょうゆをかけるだけ。







ダンナの入院

二回目の内視鏡検査も終わり
明日 無事に 退院することに。


ヘビースモーカーだったので
禁煙する いい結果になったのかもしれません。


とりあえず、小6の娘が大学卒業するまで 禁煙するらしい…


まだまだ先のことだけど 健康が一番です。







人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/23(金) 21:21:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛肉の南蛮漬け



今日の晩ごはんは
牛肉の南蛮漬け

お酢で さっぱり ご飯も進みます。



あとは
かぼちゃの煮物
ホクホクのかぼちゃが大好きなんですが
今回は やわらかくて ちょっと残念でした。



ゴーヤの梅肉和え



冷奴
今日の豆腐は 大好きな 男前豆腐のケンちゃん
お気に入りの醤油 宗田鰹しょうゆをかけて。







またまた、近所の方にゴーヤときゅうりを頂いて
冷蔵庫の野菜室には白いゴーヤと普通のゴーヤ
大きいきゅうりも2本!!

ありがたいことですね~



今日も 午後から あやしい空模様と雷が!!


今日こそ 雨を期待しましたが
今日も 残念な結果でした。










人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/22(木) 21:19:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗田鰹しょうゆ



今日の晩ごはんは
肉じゃが

久しぶりに じゃがいものかたさがちょうど いい感じに仕上がりました。

娘には コロッケの味がして おいしいらしい…
中味は コロッケのようだけど…





あとは
モロヘイヤの宗田鰹しょうゆかけ

宗田鰹しょうゆ
最近、ハマッてます。
実家に帰った時 お土産に買ってみた物で
醤油の中に 宗田鰹の節が入っていて
醤油が おいしい味になってます。
冷奴や目玉焼きなどなど かけるだけで 一味違って おいしい~



きゅうりのキムチ


卵豆腐


味噌汁







午前中 あやしい空模様に!!



待ちに待った 雨の音が!!


慌てて洗濯物を取り込んで 喜んでいると
1分もたたないうちに やんでしまい
またまた 暑い一日でした。









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/21(水) 21:32:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮭の塩焼き



今日の晩ごはんは
鮭の塩焼き

子どもらの大好きなメニューです。




あとは
アボカドのわさび醤油かけ
カニカマとクリームチーズも入れて。
アボカドに醤油
クリームチーズに醤油
初めて食べる時は 不思議な感じでしたが
今では 大好きですね~



こんにゃくの煮物



なすの煮浸し
冷たく冷やして さっぱりとした感じなので 暑い日には ピッタリです。






今日の鮭は 一切れ 69円
WAONで支払うと 5%OFF!!

とっても お買い得!!


小学生の娘は 大好きなようで
おいしい~!!を連発


こんなお得な物に おいしい~!!って感動!?してくれて
安上がり!?な娘で 助かりますね~


特に 皮が大好きなようで…








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/20(火) 21:46:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライカレー



今日の晩ごはんは
ドライカレー

時間のある時に作って 冷凍しておいたので チンするだけ




あとは
ポテトサラダ
昨日 たくさん作ったので 残り物



キャベツとちくわの煮物
ちりめんじゃこも入れて、サッと煮るだけ。
ちくわとちりめんじゃこから いい味が出てます。



冷奴







我が家の冷蔵庫の野菜室には 野菜がたっぷり!!


ダンナの実家からは
オクラ、ピーマン、ゴーヤが二種類、茄子、モロヘイヤ


近所の方からは きゅうり



とっても助かりますね~


明日は 何を食べようか…









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/19(月) 21:30:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩そぼろ



今日の晩ごはんは
塩そぼろと野菜の炒め物

たくさん作って冷凍している塩そぼろとキャベツとピーマンを炒めてみました。
味付けは ニンニクチップスと焼き肉のタレで。



あとは
ゴーヤのポン酢かけ
かつおぶしをたっぷりのせて。
青じそも入れると さっぱりとした感じになりました。



ポテトサラダ



味噌汁








只今、入院 四日目のダンナ
あれこれ 動けるようになって一安心です。

日曜日の楽しみ 半沢直樹のドラマ

テレビのカードを購入して見る予定だったようですが
残念ながら お休みのようで…

息子も予備校の自習を早めに切り上げて帰って来てましたが。


そんなに 半沢直樹のドラマは おもしろいんですね~








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/18(日) 23:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏ハムの残りで



今日の晩ごはんは
棒棒鶏

鶏ハムが少し残ったので
近所の方に頂いた きゅうりを使って。
ゴーヤも頂いたりで 助かりますね~



あとは
豆苗のベーコン炒め
冷凍しているニンニクチップスを入れてみました。
ニンニク風味で ご飯も進みます。



オクラのおかかマヨネーズ和え



じゃがいものクリームチーズのせ






昨日は 久しぶりに雨が降りました。
少しの雨が10分くらいでしょうか。
でも、何だか うれしくて窓から眺めてました。


今日も曇って来たので 期待してましたが 残念な結果でした。








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/17(土) 21:45:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーモン!!



今日の晩ごはんは
サーモンのカルパッチョ

サーモンが大好きな 子どもらと私
大満足です!!



あとは
ゴーヤチャンプル
近所の方の おすそわけのゴーヤ
留守中に届けてくれていたので お礼をまだ言ってませんが
もう、食べてしまいました…


切り昆布の煮物


味噌汁






朝から ダンナの入院先へ。
朝食から 食べることができて
娘に くだらないギャグ!?も言えていたので 調子もよさそう。




限度額適用認定証とか高額療養制度などなど
初めてのことだらけで勉強することばかりですね~








人気ブログランキングへ



  1. 2013/08/16(金) 21:22:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏ハム



今日の晩ごはんは
鶏ハム

昨日から作っておいたから お皿に盛るだけ!!
モヤシのポン酢かけと一緒に。


あとは
冷奴


オクラのもずく酢かけ


かきたま汁








今朝から ダンナが急きょ 入院…


カテーテルだのCTだの パニック…



とりあえず、夕方には 処置を終えて私だけ帰宅しました。


洗濯中の洗濯物は
留守番の娘が干して
取り込んで たたんで 大助かり!!



晩ごはんは 昨日からの作りおきや切るだけのものや
チンするだけのものがあったので大助かり。



午前中は パニックで 看護師さんの前で
思わず、涙、涙でしたが
子どもらもいることだし
しっかり食べて
また、明日から がんばろう~







人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/15(木) 21:39:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海鮮丼



今日の晩ごはんは
ビンチョウマグロ、サーモン、アボカドの海鮮丼

ダンナは サーモンとアボカドが苦手なので
お手頃価格のビンチョウマグロを入れてみました。

アボカドが ちょうどいい感じのやわらかさで おいしい~!!




あとは
トマトの塩麹和え


たたききゅうり


すまし汁







ビンチョウマグロ
実家に帰った時 ひろめ市場で
にぎり寿司を食べて以来の大ファンになりました!!



備長炭に似ているので ビンチョウマグロって思ってましたが
ビン 胸ビレが長いからだとか。


マグロのように赤くはないけど
お手頃価格で、ほどよい脂で 大好きですね~








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/14(水) 21:29:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干しじゃこの混ぜごはん



今日の晩ごはんは
梅とじゃこの混ぜごはん

梅干しの酸っぱさとごまの香ばしさで ご飯が進みます。

たたいた梅干しとちりめんじゃこを混ぜるだけの簡単メニューです。




あとは
モヤシのポン酢かけ


トマトのスープ
お買い得のトマトが ちょっと傷みがちだったので
ミネストローネのようなスープにしてみました。
トマト缶よりも あっさりした感じに。



鶏皮とオクラの辛子醤油かけ
カリカリに焼いた鶏皮は みんなの大好物!!

私だけは 苦手なので オクラのもずく酢かけに。






鶏皮が大好物の小学生の娘


カリカリに焼くと 量が少なくてショックで
味見をすると止まらないので
味見はせずに眺めるだけ…


ご飯の時には 最後まで 大事そうにとっておいて
満足気に 食べてました。








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/13(火) 21:35:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚



今日の晩ごはんは
塩豚

豚肉の塊が お買い得だったので
金曜日に塩豚を作っておきました。

フライパンにキャベツを敷いて
切った塩豚をのせて蒸し焼きに。
味付けは 何もしていないのに キャベツが甘くて
ほどよい塩加減のスープもできました。

硬そうに見える豚肉もやわらかくて また、作りたい一品に!!





あとは
小松菜の白和え



こんにゃくの刺身



かきたま汁








お盆休み

どこに行くこともなく
お墓参りに行って
いつもと同じ 暑い毎日です。


予備校生の息子も
いつもと変わらず お勉強





今年は本当に暑い!!

いつもなら 洗濯物が急な雨に濡れるはずなのに
今年は 大丈夫で とっても乾きが早い毎日です。







人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/12(月) 21:32:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー!!



今日の晩ごはんは
カレー

今日は なすが残っていたので 入れてみました。

カレーは 暑い時でも 寒い時でも
どんな時でも 食べたくなります!!



あとは
コールスローのサラダ






今日も 暑い一日…
暑いと言うか 暑すぎですね。


実家に帰った時、37℃を体験したからなのか
毎日、毎日 暑いからなのか
最近、暑さにも慣れてきたような…



日曜日 半沢直樹のドラマが
とても 楽しみな 我が家のダンナです。
唯一、見ているドラマなんです。









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/11(日) 21:31:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人参シリシリ



今日の晩ごはんは
人参シリシリ

たくさん人参を食べることができるメニューです。
人参特有の味はなくなって 甘味が出た感じ。
体が健康になった気がするかも…



あとは
なすの煮浸し
最近、ハマッている一品!!
早めに作って浸して 青じそをのせて。



キャベツとちくわの煮物



ゴーヤのポン酢かけ
かつおぶしとごまをのせて、ポン酢をかけるだけ!!
ゴーヤの料理の中で一番のお気に入りです。







久しぶりにやってしまいました…


おかずを作って お皿に盛って
あとは ご飯 って思っていたら
洗っただけのお米が!!



我が家の晩ごはんは
娘と私の第一部
第二部、三部と息子もダンナなので
早炊きコースで炊いて何とかなりましたが。


蓋を開けると
ご飯ではなくて お米だったので ビックリでしたね~







人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/10(土) 21:40:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーモン!!



今日の晩ごはんは
サーモンとアボカドの海鮮丼

ダンナの晩ごはんのいらない日の定番メニューです。

アボカドが少々、固めですが
サーモンとわさびと醤油の相性はバッチリ!!




あとは
こんにゃくの煮物



トマトの塩麹和え
モッツァレラチーズも入れて。



冷奴








アボカド歴は まだ一年くらいですが
実家の母の方が 早くて
ちょっと変わった食べ方をしています。


やわらかめのアボカドをヨーグルトに入れて 朝ごはんに。

バナナのヨーグルトのような感じですが 不思議な味です。

おなかの調子もよくなりそう…




我が家のアボカドの種からは
まだまだ、芽が出てきませんが
実家の方では観葉植物のように芽だってました。









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/09(金) 21:20:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏肉の塩麹焼き



今日の晩ごはんは
鶏肉の塩麹焼き

鶏ムネ肉の皮をはがして 塩麹に漬け込んで 焼いてみました。

あっさりした味つけになりました。
最後に黒ごまをかけて。





あとは
里芋の煮物


きゅうりのピリ辛和え



そうめんのすまし汁







夕方 Cメールに緊急地震速報が!!


とりあえず、NHKを見てみると高校野球と緊急地震速報の画面に。



火はないIHなのに消してみて
次は どうする!?で
玄関のドアを開けて 玄関に娘と数分間、座ってました。



何もなくて 良かったけど
手には スマホとなぜか テレビのリモコンを持ったまま!!


ビックリな夕方でした。


緊急地震速報は Cメールでも知らせてくれることは 知らなかったですね。








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/08(木) 21:34:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏皮メニュー



今日の晩ごはんは
鯖の味噌煮

子どもらの大好きなメニュー!!



あとは
ゴーヤチャンプル
ゴーヤ料理の定番



きんぴらごぼう




味噌汁




鶏皮の青じそドレッシングかけ

カリカリに焼いた鶏皮に青じそドレッシングをかけて
青じそとアスパラをのせてるだけ。







私の苦手なメニュー


鶏皮…



ササミと鶏ムネ肉の皮なしと焼き鳥は 大好きなんですが…
鶏皮は ダメなんです。


でも、みんなの大好物なので作ってみました。


皮好きの娘は 最後まで 大事そうにとっておいて
ご満悦に パクッ!!








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/07(水) 21:46:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

棒棒鶏



今日の晩ごはんは
棒棒鶏

昨日、大きなきゅうりを頂いたので 棒棒鶏に。

豆板醤がちょっと多めになったけど
ご飯の進む味になりました。
青じそも、たくさん頂いたので少しのせて。




あとは
ひじきの煮物



ごぼうのサラダ
ベーコンとアスパラも一緒に。

シリコンスチーマーでチンするだけの簡単メニュー!!

シャキシャキ感のある、かみごたえのあるサラダになりました。



味噌汁






踊る!さんま御殿!!を見ていた 小学生の娘の一言


ゲストのキム兄さんを見て
ケンコバさんのお兄さんよねって…



確かに似てますが…



時々、どっち!?って思うこともありますが。


兄弟とは考えてなかったですね。



キム兄だから お兄さんって思っていたそうです。








人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/06(火) 21:45:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



今日の晩ごはんは
焼き鮭

ほどよい塩加減に ご飯も進みます。

鮭好きの 娘は 皮も骨の間にちょっとついている身もキレイに食べてました。

娘は クマになって 丸々、鮭を一匹 食べてみたいらしい…

一切れ 100円で 喜んでもらえて うれしいです!!




あとは
じゃがいもの煮物


なすの煮浸し


味噌汁


きゅうりの浅漬け
大きなきゅうりを頂いたので 急きょ 追加メニュー!!






近所の方に とりたての
大きなきゅうりに ゴーヤ 青じそをいただきました。


畑ではなくて プランターで育てているとか。

野菜の値段も高めなので 助かりますね~


そろそろ、ゴーヤが食べたくなっていたところでした。









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/05(月) 21:19:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単、ヘルシーな普通!?のご飯



今日の晩ごはんは
高知県から北九州まで帰ってきたので
近所のすき家…にしたいところ

留守番していた予備校生の息子のリクエストに答えて
普通のごはん!?ヘルシーな物に。


梅干しとちりめんじゃこの混ぜご飯



あとは
モヤシのポン酢かけ
レンジでチンするだけ。


オクラのもずく酢かけ
オクラもレンジでチン!!


厚揚げの醤油かけ
醤油は 高知県土産の
宗田鰹しょうゆ

瓶の中に宗田かつお節が入っていて、その中にだし醤油が入っているので
いい味の かけ醤油ができているみたいです。


呉汁






今日は フェリーを降りて 大分県に入ると 高速道路は
久しぶりの雨でした。


たまに雨もほしいけど
降りすぎるのも大変です。


明日からは いつもの北九州生活です。
小学生の娘は 宿題、宿題…







人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/04(日) 23:08:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウツボのたたき



今日の晩ごはんは
ウツボのたたきに鰹のお刺身

高知県ならではの晩ごはんに。

ウツボのたたきは 最近、テレビで取り上げられていたりで
娘からのリクエスト!!


ウツボの味は 穴子のような感じで
お醤油ではなくて 味噌ぬたをかけて 食べました。

見た目は怖そうだけど
味はあっさりした感じでしょうか。

ウツボ 初体験の娘は
おいしい~!!の一言




あとは 写真にはないけど
ちらし寿司
混ぜるだけの物なんですが。



すまし汁







今日も暑い一日でしたが
体の方が慣れたのか 楽に感じるような…


実家生活も 今日まで。
明日からは 自宅に戻ります。









人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/03(土) 21:30:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石ころアート



実家の母の趣味の一つ


石ころに絵を描くこと



真似して 娘と描いてみました。


娘は クジラと夕焼け
私は ねこバス のつもりです。


師匠!?母の作品は
ひこにゃん
魚のきびなご
なぜかドクロも…

おじいさんは
アルプスの少女ハイジのおじいさん!?だそうです。

私は伊藤博文!?板垣退助!?かと思ってましたが。



おひとり様になって わんことの気ままな!?生活なので
描きたい時に 描きたい物を描いているとか。






人気ブログランキングへ
  1. 2013/08/03(土) 16:18:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ