晩ごはん日記

晩ごはんや日々のデキゴト

ぶりのアラ



今日の晩ごはんは
ぶりのアラと里芋の煮物

商品を並べている途中の棚から
おいしそうなぶりのアラを見つけました!!

アラ大好きな娘と 絶対 いるよね~!!ってことで 即決!!

大根がないので里芋と一緒に煮てみました。
アラからおいしい出汁が出て最高です!!





あとは
油揚げとエリンギのめんつゆかけ




ミョウガのサラダ
ベーコンとマヨネーズが意外と合います!!



すまし汁






明日からは 4月


気がつけば 消費税もアップ



娘の中学校用品のうち 制服や体操服以外を買いそろえてなくて
慌てて お買い物に。


衣料品が二割引になっていて ちょっと お得な最後の5%でした。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/31(月) 21:12:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餃子鍋



今日の晩ごはんは
餃子鍋

チルド餃子を使って ニラをたっぷり入れて
鶏ガラスープの素を使って 簡単に!!

すりおろした生姜を入れたのでポカポカに。





今日は 息子の引っ越し
小雨の中の荷物運びとなりました。

車の後部座席とトランクに荷物が満タンだったので
娘と私は お留守番

まったりした日曜日になりました。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/30(日) 21:14:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通のもの…



八泊九日の実家生活を終えて 自宅に帰って来ました。


四国内は 私の運転で、所々の雨で
九州に入ったらダンナの運転で
雨に向かって帰っている感じでした。




晩ごはんは 近所のすき家とかラーメン…と行きたいところですが

留守番のダンナと息子のリクエストに応えて 普通のもの!?を作ってみました。


キャベツとベーコンの豆乳味噌汁


ミョウガの味噌チーズ焼き


しいたけのステーキ


ごぼう入りの丸天




明日から息子は 一人暮らし


お祝いご飯と行きたいところですが
どれも お手軽な普通のものになりました。





明日からは ちょっと淋しくなりますね…








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/29(土) 22:55:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝ごはん



今朝は お友だちのお母さんの経営している喫茶店で
モーニングを食べてきました。


玉子焼きは お父さんの手作り!!
ネギが入っていて ちょっとトロッとして おうちで食べるような感じでしょうか。


小鉢とフルーツは 日替わりで
コーヒーが付いて 450円!!



北九州は モーニングと言えば
ゆで卵とトーストくらいでしょうか…



最後は お茶も出てくるところが高知県ですね~



常連さんが まったりしてオシャベリしている姿が懐かしいです。









人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/28(金) 21:22:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チューリップ



晩ごはんネタではありませんが
実家の母が育てたチューリップが満開になりました!!


地元のケーブルテレビが来てくれたり
地元の保育園からお散歩で見に来てくれたり
近所の方で持ち寄りのお花見の予定があったり
母は 忙しいと言いながらも 満足しているようです。


おひとりさまとワンコの生活なので、忙しいのが何よりです。




実家生活も あと少し

今日は 3月とは思えないくらいの暖かさ!?暑さ!?でした。


もう、田植えの準備も始まっているようです。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/27(木) 21:29:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初鰹!!



今日の晩ごはんは
かつおのお刺身

買い物に行ったら かつおの節が!!

宮崎県産なんですが


早速、お買い上げして 母にお刺身にしてもらいました。


甘くて おいしい!!
娘は 醤油をつけ忘れてしまうくらい!!





写真には ありませんが
ふきの煮物もあって 初物づくしでした。




初物は 75日
初鰹は 750日 長生きできるってことを 娘に言うと
計算してました。


母が言うことには
初物は 東を向いて笑ながら食べると言いとか…



とにかく おいしくいただきました!!









人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/26(水) 21:07:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あじさい街道で。



今日の晩ごはんは
高知市内にある あじさい街道 と言うお店で
プチ同窓会!?女子会!?
子どもも連れてなんですが…


個室を借りているので
今のことやら、昔のことやら
たくさんオシャベリして おいしい物を食べてきました。


オシャベリして食べているので写真はありあせんが
このお店の和風ハンバーグ定食が大好物なので
メニューを見るまでもなく
いつも いつも 和風ハンバーグ定食になってしまいます。






娘の田舎生活
おばあちゃんのお手伝いをしたり
犬の散歩に行ったり
くだらない!?おばあちゃんギャグにも 付き合って
何かと 楽しんでいるようです。







人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/25(火) 22:38:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高知城へ。




今日は 晩ごはんネタではありませんが
お天気も 良かったので 高知城観光に行って来ました。


以前、無料のガイドさんに教えてもらっていた
追手門と天守閣が一緒に撮れる
ベストビューポイント!!

なかなか上手く撮れませんが。


平山城だけど 本丸までは かなり!?ちょっと!?キツく感じますね。


しのび返しを見ることができる
矢狭間からの景色も撮ってみました!!






たくさん歩いて、お昼ごはんは
娘の大好きな ひろめ市場で。



とても 暖かな一日で 上着のいらない高知県でした。

日射しも強く
少々、日焼けした娘のようです。









人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/24(月) 21:10:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミョウガ



今日の晩ごはんは
ぶりの照り焼き

実家の母が作った物
腹身よりも背側が好みな母が選んだので
とってもしっかりした肉質のぶりでした。






あとは
春菊の白和え





ミョウガの味噌チーズ焼き
高知県と言えば ミョウガ!!

頂き物のミョウガがたくさんあるので
いつもは 薬味のミョウガを味噌とチーズをのせて
オーブントースターで焼いてみました。

味噌とチーズが絶妙です。
娘もお気に入りな様子




すまし汁







田舎生活 三日目

娘は おばあちゃんのお手伝いに励んでました。
畑を手伝ってみたり
ゴキブリのホウ酸団子を丸めたり
お彼岸は過ぎてしまったけど 牡丹餅を作ってみたり。



一日が アッと言う間に過ぎているようです。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/23(日) 21:05:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家生活 二日目




晩ごはんネタではありませんが

前から 行ってみたかった お寺
発生寺 (ほっしょうじ)


このお寺のお地蔵様の首は
坂本龍馬さんが 志士達との熱い議論中に
木刀 一太刀で切り落とした…と言う言い伝えがあるとか。


ちょっと頭をなでてみたい気もしましたが
手を合わせるだけに。



このお寺では 幕末の志士達が密会を開いていたそうです。

記録には ありませんが
龍馬さんも泊まったとか…





まったりした実家生活


娘は こたつにハマッて
こたつむり!?になってしまいました。










人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/22(土) 21:09:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家へ




今日から 実家生活です。

朝、ダンナの運転で 北九州から大分県まで行って
フェリーで愛媛県へ。
ダンナは JRで自宅へ。
愛媛県から高知県までは 私の運転。
久しぶりの長距離運転になりました。


何とか無事に着きましたが
強風のせいで フェリーが揺れる…揺れる…






晩ごはんは
鰹のたたき!!


新玉ねぎがほしいところですが
たっぷり食べて 大満足な晩ごはんでした。









人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/21(金) 21:24:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鯖の味噌煮



今日の晩ごはんは
鯖の味噌煮

もうすぐ一人暮らしになる息子に何が食べたいのか聞くと

鯖の味噌煮とか… と言う答えが。


味噌煮とか とか…

後のとか…が何か分かりませんが。





あとは
厚揚げとつぼみ菜の煮物




小松菜のお浸し




じゃがいものクリームチーズのせ







明日からは 高速道路、フェリー、一般道を走って 実家に帰って来ます。



息子とダンナは 留守番ですが…



まったりしたスローライフになりそうです。









人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/20(木) 22:01:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祝いご飯



今日は 小学校の卒業式でした。
息子の合格祝いも兼ねて ダンナの実家との お店で ご飯!!



オシャベリしてるまに 食べてしまって 全部 写真を撮ることができなかったけど
茶碗蒸しやローストビーフのサラダ
カキフライにカニフライ
デザートも!!



大満足な晩ごはんでした。






今日の卒業式



一人一人のなりたい職業や
家族へのメッセージのスライドショーから始まり
今時の卒業ソングの定番曲 旅たちの日に のハモりも良くて


涙 涙…の卒業式になりました。






明日からは 春休み



給食がありません…








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/19(水) 21:12:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレー



今日の晩ごはんは
カレー

大好きな牛すじのカレー
じっくり煮込んだ牛すじは
玉ねぎと区別がつかないくらいのやわらかさ!!


サラダは ブロッコリーのおかかマヨサラダ





今日のカレーは 牛すじの下茹で以外は 息子作!!


危なげな手つきで切った野菜は
色んな大きさがあるけど
それなりに煮込めて 失敗なしのカレーになりました。





明日は 小学校の卒業式

今年は お天気も良くて 暖かな予想が出ているので 一安心です。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/18(火) 21:29:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポトフ



今日の晩ごはんは
ポトフ

ホクホクのじゃがいもが大好きです。
にんじんは 苦手なので 煮崩れしない程度の大きさに。




あとは
切り昆布の煮物




ちくわの青海苔マヨ焼き鳥




春菊のごまよごし



大好きな三匹のおっさんのドラマで
セリフに春菊のごまよごし…
とあったので どんな食べ物なのか気になっていました。


レシピを探していると
普段 食べているごま和えのごまが黒ごまになった物のようでした。




娘とものすごい食べ物を想像してましたが…



黒ごまは 大好きなので ほうれん草のごまよごしも作ってみようかなぁ。









人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/17(月) 21:30:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し鶏



今日の晩ごはんは
蒸し鶏のサラダ

この前 作って大好評だったので
新玉ねぎときゅうりと合わせてみました!!

シャキシャキの新玉ねぎは 最高です!!




あとは
長ネギのマリネ



湯豆腐



もずく汁





今日は とても暖かな一日でした。
湯豆腐よりも冷奴が合うくらい…



車の中も 暑すぎて 窓を開けて走ったくらいです。



もうすぐ、娘も小学校生活が終わります。
春休みが ちょっと長めになりそうです…








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/16(日) 21:14:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩そぼろで



今日の晩ごはんは
キムチ風味のスープ

冷凍室にストックしている塩そぼろを使って
キムチの素と鶏ガラスープの素で簡単に。

色々なメニューに使える塩そぼろはとっても便利です。




あとは
きゅうりの酢の物




しいたけのステーキ
にんにく醤油風味で。






4月からは 一人暮らしになる 息子

空き物件が少ないせいか 早めに決まった様子


二食付き
家具、家電も少しついているワンルームマンションで
便利の良さそうなところで
思ったより 良さそうな感じです。










人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/15(土) 21:43:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘酢あんかけ



今日の晩ごはんは
しいらの甘酢あんかけ

しいらのムニエルの上に
しいらが少なめなので
たっぷり野菜の甘酢あんかけをのせて。




あとは
油揚げの袋詰め煮
中には お餅ととろけるチーズが入っています。



長ネギのマヨポン炒め



かぼちゃの丸ごと豆乳スープ
図書館で借りた本に載っていたので 真似してみました。

かたまりのかぼちゃのポタージュのような感じで
我が家では ポタージュの方が好みなようで。





久しぶりに揺れました…


何ごともなかったけど
地震体験が少ないので 慌てます…


子どもらは 熟睡中だったようで 気がつかないくらいでしたが
やっぱり、怖いですね…








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/14(金) 21:06:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンナゲット



今日の晩ごはんは
チキンナゲット

みんな大好き チキンナゲット
鶏ミンチに豆腐をまぜて。

色々な形になったけど
それなりに 冷凍食品やお店の味になってます!!






あとは
こんにゃくの煮物




新玉ねぎのポン酢かけ




あさりの味噌汁





新玉ねぎに あさり
春らしい食べ物が並ぶようになりましたが
今日は 昨日に比べて 寒くて
ものすごい風の強い日になりました。

明日も寒くなるとか…


毎年、厚めの上着を洗濯すると
寒さが戻ってくるような感じです。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/13(木) 21:33:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鯖の味噌煮



今日の晩ごはんは
鯖の味噌煮

子どもらの大好物
甘辛いお味噌がたまりません!!



あとは
ひじきの煮物




もやしのポン酢かけ




湯豆腐
焼き肉のタレをかけて







今日は とても暖かな一日でしたが
夕方から雨と言う予報

信じられないくらいの晴れ間と暖かさでした。



こんな日は 厚手の上着の洗濯にピッタリ

なので 洗濯することに。


何とか乾いたけど
午後からは 天気予報通りの様子。


珍しく的中した天気予報でした。







人気ブログランキング 日々の出来事へ

  1. 2014/03/12(水) 21:22:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆ごはん



今日の晩ごはんは
豆ごはん

我が家では みんな大好きな豆ごはん

出始めなので 粒が小さめで 量が少ないことが残念です。
淋しいね…と言いながらも
春のごはんに 満足です。




あとは
筑前煮



菜の花のお浸し




豆乳味噌汁
この前、作って大好評でした。

春キャベツとベーコン、無調整豆乳にお味噌を入れると
チャウダーのような味噌汁!?スープ!?になります。






今日は 豆ごはんに菜の花、春キャベツ
春のメニューになりました。

だんだん、日が長くなって 暖かな日が続いています。


ヒノキ花粉が飛び始めたのか
ダンナの花粉症も落ち着きだしたようです。







人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/11(火) 21:18:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライカレー



今日の晩ごはんは
ドライカレー


カレールーで作るので簡単です。
カレーライスもドライカレーも大好き!!




あとは
干し大根の煮物
実家の方から届いた切り干し大根よりも 大きな干し大根
噛み応えが とってもあります。




はんぺんのチーズ焼き




きゅうりのピリ辛和え
ブロッコリースプラウトをのせて







今日から 暇を持て余している息子


4月からは 一人暮らしだけど
何一つ やらせてないので かなり不安ですが…



どこにも出かけないと言うことなので
昼ごはんに炒飯
晩ごはんの煮物以外を作らせてみました。

危なげな手つきでも 何とか 晩ごはんに間に合いました。


これから どうなることやら…








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/10(月) 21:35:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤飯



今日の晩ごはんは
お祝いメニューと言うことで
赤飯

炊飯器で炊く簡単な物ですが
それなりに赤飯です。




あとは
鮭マヨ
ブロッコリーとしめじも一緒に。




蒸し鶏のサラダ
塩麹をまぶした鶏胸肉をフライパンで蒸してみました。
思ったより柔らかくできて 大成功!!




オニオングラタンスープ






大阪から中期試験を終えて 帰ってきた息子を
クラッカーと紙吹雪で お出迎え!!


合格通知の封筒も届いて 実感がわいてきました。


今時は 合格発表は見に行かなくても
自宅で見ることができて便利ですね~








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/09(日) 21:13:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無調整豆乳で



今日の晩ごはんは
豆乳の味噌汁

あと少し…と言うところで残ってしまった無調整豆乳を使って。

ベーコンとキャベツ
冷凍室にあと少し…残っている揚げ玉も入れて
あと少し…の物が片付きました。
見た目はチャウダーのようで
食べると生姜風味の味噌汁になりました。





あとは
きんぴらごぼう




ほうれん草の白和え





里芋のクリームチーズのせ
安納芋も一つ残っていたので一緒に。






坊主頭にして

携帯も見ずに


気合いを入れていた予備校生の息子



何とか 第一志望に合格して
大学生になれそうです。


今日まで中期試験中で 本人は いませんが
とりあえず、バンザイです。



明日は 赤飯になりそうです。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/08(土) 21:45:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スペアリブ



今日の晩ごはんは
スペアリブの煮物

野菜とこんにゃく、豆腐と一緒に甘辛く煮込んでみました。
最後の隠し味は お味噌!!

煮込んで、煮込んで、煮込んだので
どれも茶色くなってしまいましたが。




あとは
蕾菜のおかかマヨ和え
少しの辛味がたまりません!!



味噌汁





我が家のスペアリブ

この味付けが好みのようです。


以前、ビール煮を作ってみたけど
お酒の味がする…と言うことで
おいしい!!ヤバイ!!がない スペアリブでした。




今日も寒い一日でしたが
チューリップやムスカリ、芝桜のつぼみが出てきたので
寒さも あと少しでしょうか…







人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/07(金) 21:25:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粕汁



今日の晩ごはんは
粕汁

大好きなチリ産のトラウトサーモンの腹身のパックを見つけました!!

脂コッテリですが 子どもらと私の大好物
お手頃な値段なので つい、買ってしまいます。

野菜と一緒に粕汁に。
すりおろした生姜も入れたのでポカポカです。




あとは
キャベツの塩麹蒸し焼き
図書館で借りた本に載っていたので 真似してみました。





青海苔いりことフグのちぎり天
下関方面に仕事で行っていたダンナのお土産

お気に入りの小さめのいりこを
給食メニューにある青海苔いりこ風に作ってみました。






今日は 3月とは思えないくらいの寒さなので
粕汁がピッタリでした。

酒粕に塩麹、鮭のアスタキサンチン
お肌に満足な晩ごはんでした。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/06(木) 21:17:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊き込みご飯



今日の晩ごはんは
炊き込みご飯

ベビーホタテを使って。
もち米も少し 入れて。

おこげがたまらない~




あとは
ふろふき大根
大根がかたくなってきたので、もう終わりですね…




菜の花のごま和え
苦味がおいしい~




さつま芋の豆腐ポタージュ




今日のさつま芋は 頂き物の安納芋

スイートポテトにするか 悩んで
ポタージュにしてみました。

安納芋をポタージュにするのは なんだか もったいない…って思っていたけど
食べると 甘くて おいしい!!
おかずになるところが ありがたい!!




ミキサーにかけるたびに
ミキサーの音が恐ろしくて 泣いていた 小さい頃の娘を思い出します…








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/05(水) 21:10:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩そぼろで



今日の晩ごはんは
里芋のそぼろ煮

塩そぼろを使って。
たくさん作って冷凍しておいた塩そぼろも これが最後。
色々な料理に使えて便利です。




あとは
こんにゃくのステーキ



温野菜サラダとはらんぼの塩焼き

お歳暮に頂いた鰹の詰め合わせに入っていた物で
はらんぼ とは トロの部分だそうです。
薄い塩味と魚の焼いた風味がたまらない~



すまし汁






今日は 久しぶりに お友だちとコストコに お出かけ

相変わらずの大きなカートに
たっぷりの食品


一番 驚いたのは
我が家の駐車場に入らないくらいの 子ども用のプール!!

大げさですが
幼稚園児が一クラス 入れそう…







人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/04(火) 21:42:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り



今日の晩ごはんは
赤飯

ひな祭りなんですが
娘のリクエストに応えて。




あとは
アボカドのクリームチーズ和え
カニではなくて カニかまで。
わさび醤油が たまらない~




小さめのキッシュ
色々な野菜を入れて。
おかずなのか
パイなのでデザートなのか分からないけど大好きです!!




はまぐりのすまし汁
お手頃な中国産ですが…





ひな祭りは ちらし寿司のイメージですが
小学校の給食が ちらし寿司だったので 赤飯にしてみました。

ほかにも 菜の花のすまし汁に
ひな祭りゼリー

最近の給食は 行事食もあって
給食が楽しそうです。









人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/03(月) 21:40:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛すじ



今日の晩ごはんは
牛すじのキムチ風のスープ

じっくり煮込んだ牛すじと豆腐
たくさんの野菜をキムチの素を使ってスープにしてみました。

牛すじが柔らかで とってもおいしい~




あとは
ごぼうのガーリック揚げ
図書館で借りて来た本で見つけて
おいしそうだったので 真似してみました。

ごぼうも おいしいけど
カリカリのニンニクがたまりません!!





ニンニク大好きな 娘


ガーリックチップも平気でパリパリつまんでます。


今日も 最後まで残しておいて パリパリ!!

牛すじを残すのか
ガーリックチップを残すのか
迷って 今日は ガーリックチップが お気に入りのよう…


いちごは 苦手なんですが
ニンニクが大好きな 変わった女の子です。








人気ブログランキング 日々の出来事へ
  1. 2014/03/02(日) 21:58:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ