晩ごはん日記

晩ごはんや日々のデキゴト

手まり寿司



今日は 娘の誕生日
リクエストに応えて 手まり寿司!!

クリスマスにも作っているのですが。

ちょうど休日には 刺身の盛り合わせがお買い得なのでラッキーです。

さらに、WAONカードで5%OFFに!!

やはり、サーモンがお気に入りな母娘でした。




あとは
これもリクエストの
オニオンスープのポットパイ
段取り良くできなくて お店のようにアツアツではなくて残念…




アボカドのチーズ焼き
ダンナは ブロッコリーで。




かぶのサラダ





先週の日曜日の寒さが信じられないくらいの
暖かな日曜日となりました。


品薄状態だったスーパーの棚も元に戻って何よりです。



明日からは 二月。

毎年ながら
もう 二月!?な感じです。









 
  1. 2016/01/31(日) 20:32:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊飯器で



我が家の炊飯器には パンを焼く機能がついています。

丸い形の物しか焼けませんが。


今日は グリーンティーの粉末が残っていたので
甘納豆と一緒に抹茶パンを作ってみました。


期待していたよりも 抹茶の色が薄くて残念なところ…



ホームベーカリーのように材料を入れるだけではなくて

こねたり、たたいたりが 大変…

今日は 娘が休みなので大変な作業は 若い力に任せることに。



部屋中に漂う焼き上がりの香りのいいこと!!



柔らかい焼き上げの日があったり
ちょっと硬めの焼き上げだったり
まだまだ、極めることはできないけど 焼きたてのパンに大満足です。










  1. 2016/01/30(土) 20:32:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごぼう



今日の晩ごはんは
ごぼうと豚肉の甘辛炒め

昨日の豚バラ肉が少々、残っていたので
ごぼうと一緒に甘辛く炒めて。

いつものきんぴらごぼうがメインになりました。





あとは
白菜と厚揚げの煮物




しいたけのステーキ
塩だけでも充分 おいしい~




モヤシのキムチ和え






大雪の後は この季節には珍しく大降りの雨となりました。


断水解消のニュースも見るようになってきたのに

今日の買い物の時には 納豆とか油揚げの棚が品薄状態に!!


月曜日には 中学校の給食の牛乳も届かない状態。


こんなことは 初めてのことです。


あとからも大変な記録的な大雪でした。








  1. 2016/01/29(金) 20:50:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての



今日の晩ごはんは
ネギの豚バラ巻き

こちらでは あまり、見かけない埼玉県の深谷ねぎ

価格は二本で198円

ネギ好きなので 初めて買って
初めて食べてみました。

大好きな豚バラで巻いて焼肉のタレをかけて。






あとは
ごぼうとレンコンの煮物




ふろふき大根




味噌汁





深谷ねぎ

普通の長ネギって思っていたけど

ネギの中の部分が甘い 甘い!!


大げさだけど フルーティー!?


また、店頭に並んでいたら絶対に買います!!







  1. 2016/01/28(木) 20:53:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



今日の晩ごはんは
鯖の塩焼き

味噌煮といきたいところだけど
久しぶりに塩焼きに。

塩加減もちょうどで
脂がジュワーッと出て満足!!

少々、小さめの鯖だったことが残念なところ。




あとは
レンコンとベーコンの炒め物
シャキシャキ感がたっぷり。




切り昆布の煮物




すまし汁






今日は 久しぶりの晴れ間で
洗濯物も久しぶりの外干し!!


雪が積もって 真っ白だった玄関前もバルコニーも
雪がなくなると 黒っぽい汚れが…


いつもの寒さなら耐寒性のあるメキシカンセージも
記録的な寒さには耐えられず 新芽が枯れてしまいました。


復活しますように。













  1. 2016/01/27(水) 20:45:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚



今日の晩ごはんは
塩豚と野菜の蒸し焼き

ブログ訪問の時 おいしそうな塩豚の記事を読んで
参考にさせてもらいました。

昨日は おでんのようなポトフに利用した塩豚
今日は 野菜と蒸し焼きにしてみました。


これは おいしい~
塩だけで こんな味が出るなんて!!

味付けは 蒸す時の酒、少々のみ。
タレもドレッシングもいらない!!


豚肉と長ネギを一緒に食べるとラーメンのような味が!!

塩豚は 大好評となりました。
ありがとうございました。





あとは
カボチャの煮物




わさび菜のおひたし
初めて食べるわさび菜
とりあえず、おひたしにして。
想像していたより、ピリ辛感はなくて
ほうれん草と思って食べていました。




味噌汁





今日は 気温が上がると思っていたけど
まだまだ、寒い一日でした。


今日になっても断水が相次いでいる様子。


水道工事業者が大忙しのようです。










  1. 2016/01/26(火) 20:36:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

記録的な



今朝も記録的な寒さの北九州でした。


道路も境目が分からないくら 一面、真っ白!!


駐車場も真っ白なので

デッキブラシを使ってみたり ちり取りで
雪かきっぽいこともやってみたり。



我が家のバルコニーもこの通り!!

あと少し、積もってスリッパが見えなくなるくらい。


夕方には 雪もとけ始めて 明日には 気温も上がるかも。


停電することもなく
水道管の凍結もなく 何よりでした。


新聞も遅れることなく配達されていたの驚きでした。



暖冬は どこに行ったのやら。







  1. 2016/01/25(月) 20:11:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品第二段



今季一番の寒気 

我が家の前は 一面 真っ白!!


バスは いつの間にか通らなくなったり
駅伝が中止になったり…


我が家の窓は 結露が凍って開かない窓もあったり


とにかく、寒い寒い!!



どこにも出かけることなしに過ごした日曜日なので
娘と友チョコの第二段を作ってみました。


ロイズ風のポテチのチョコ


甘じょっぱい味に満足
価格もお手頃
手軽に作ることができる


文句なしの友チョコとなりそうです。



明日の朝も寒くなるとか…


水道管が凍結してませんように。







  1. 2016/01/24(日) 20:29:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生姜入りの



今日の晩ごはんは
炊き込みはご飯

生姜がたっぷり入っています。
噛むたびに体がポカポカに!!

今日のような寒い日には ピッタリ。
汁物じゃなくても温まります。





あとは
焼き厚揚げ
大好きな葉ニンニクのぬたで。




長ネギのおかか醤油かけ




豆乳スープ
ツナと野菜でシチューのような感じ。





天気予報通り 雨が午後から雪に変わり
とても寒い北九州です。


雪は まだ積もっていないけど
明日の最高気温は 0℃とか1℃の予報です。



ヒートテックの極暖も購入したり
外の凍結対策も初めてやってみたり。


天気予報が外れたらいいのに…と思っているところです。










  1. 2016/01/23(土) 20:42:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリフラワー



前々から気になっていた
オレンジのカリフラワー


去年、紫のカリフラワーを購入して
チンしたら紫から青になったカリフラワーにショックを受けたので
カリフラワーは 絶対に白!!
って思っていたけど やはり、気になる 気になる!!


価格も130円なので 思い切って購入してみました。



チンしてみたら
色もほとんど変わることなく カレー粉で炒めたくらいの黄色いカリフラワーに。



マヨネーズをつけて食べると 白い物より ちょっと甘めな感じでしょうか。


大げさな感想だけど
娘には コーンのように甘かったそうで…



βカロテンが豊富なカリフラワーのようです。







  1. 2016/01/22(金) 20:37:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

照り焼き丼



今日の晩ごはんは
ササミの照り焼き丼

すりごま入りの甘辛いタレに
マヨネーズ、刻み海苔が絶妙です!!

片栗粉をつけているので ササミなのに プルプル!!




あとは
ロマネスコのキムチ和え
目がまわりそうな模様のロマネスコ
キムチとも合います。




冷凍こんにゃくの煮物
前から気になっていた冷凍こんにゃく
味が染み込んで 噛みごたえもバッチリ。




味噌汁





今日は 気温も昨日よりも上がる
とか言っていたのに この寒さの中で一番、寒いような…
雪は降っていないのに。


こちらでは 日曜日の最高気温は


0℃から1℃だとか…


想像がつかないくらい。






  1. 2016/01/21(木) 20:43:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤飯



今日の晩ごはんは
赤飯

今日は 息子の21才の誕生日
本人は いないけど
ぜんざいを作る時に 小豆をまとめて茹でて冷凍しておいたので
赤飯にしてお祝いです。




あとは
エビとアボカドのマヨポン和え
ダンナは アボカドではなくてスナップエンドウで。




ほぼホタテのパン粉焼き
練り物のほぼホタテ 
ホタテではありません と書いてあります。
そのままでも 焼いてもおいしい~




すまし汁




13日は 姪っ子の誕生日
今日は 息子の誕生日
明日は 実家の母の誕生日
31日は 娘の誕生日


何かと誕生日の多い1月です。







  1. 2016/01/20(水) 20:23:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お餅で



今日の晩ごはんは
お餅のベーコン巻き

我が家の冷凍室には お餅がたくさん!!

なので おかずになりそうなメニューを探していると
おいしそうなベーコン巻きを見つけました。

ちょっとバラバラになりがちだけど
焼き肉のタレ味の お餅もおいしい~






あとは
里芋のレンジ蒸し
チンして塩をつけるだけ。




春菊のおかか醤油かけ




キムチスープ
寒い日には これに限ります!!






朝、起きると銀世界のように雪が積もっているかと思ったら
雪は 車に少々積もっているくらいだけど

とにかく、寒い!!


気合いを入れて 早めに出社したダンナ


混雑にも合わずに 早めに着いた様子。




来週の日曜日は もっと寒くなるとか…








  1. 2016/01/19(火) 20:20:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩麹焼き



今日の晩ごはんは
鮭の塩麹焼き

二日間塩麹に漬け込んで 
クッキングシートを敷いたフライパンで 
焦がさないように じっくり焼いて。

ほんのり甘めの鮭となりました。

骨を取ってある鮭だったので便利!!





あとは
焼き白菜
賞味期限の近づいたイカの塩辛があったので 一緒に。





きんぴらごぼう




味噌汁





こちらも、暴風雪警報が出て
明日は 冷蔵庫の中のような気温だとか…


風がとにかく強くて 私の傘も逆さま状態…

子どもらが小さかった頃、傘を逆さまにして 壊して
何本、買い替えたことか…









 
  1. 2016/01/18(月) 20:34:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フライパンで



今日の晩ごはんは
肉豆腐

フライパンで作って そのままテーブルにドンと置いて。

牛肉の切り落としを使って お手頃価格のすき焼き風を楽しみました。


油揚げの巾着の中には
ダンナと娘の物は お餅
私の物は 野菜を刻んだ物を入れて。



メインは お肉ではなくて
豆腐とか油揚げの巾着と言うところだけど
甘辛い味に満足な晩ごはんとなりました。





天気予報通りの冷たい雨となりました。


週間天気予報を見たら とても寒くなる一週間の様子。


雪が積もるかも…







  1. 2016/01/17(日) 20:17:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XO醤で



今日の晩ごはんは
レンコンとベーコンの炒め物

シャキシャキのレンコンと厚切りベーコン
塩だけでも おいしい味が出てます。

ニンニクチップをのせて。





あとは
長ネギのおかか醤油かけ
最近のハマり物
チンして醤油をかけるだけ。




じゃがいもとお餅のチーズ焼き
ただ今、我が家の冷凍室には お餅がたくさん…




大豆のサラダ



我が家の冷蔵庫に余りがちな調味料

ダンナの香港のお土産の一つの
XO醤


まだまだ、使い方が分からないXO醤


今日は マヨネーズと合わせてサラダに。


ピリ辛なサラダになって いいかも!!


時々、エビのようなホタテのような小さな物が出てくる
不思議な調味料のXO醤油です。













  1. 2016/01/16(土) 20:38:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柚子胡椒で



今日の晩ごはんは
マグロのカルパッチョ風のサラダ

マグロがたくさんないので
野菜でボリュームアップ!!

冷蔵庫に余りがちな柚子胡椒を入れて。





あとは
ひじきの煮物
久しぶりに作ると給食とかぶる…




春菊と油揚げのおひたし




けんちん汁
野菜がたくさん!!






最近、ありがたいことにガソリンの価格が下がりぎみ。


我が家の車は 大食いなので 値段が下がることは 大歓迎です。


実家に帰省する時に 169円の時もあったので
今度の帰省の時も このままだとありがたいことです。







  1. 2016/01/15(金) 20:35:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重ね蒸し



今日の晩ごはんは
白菜と豚バラ肉の重ね蒸し

小栗旬さんのCMのミルフィーユに憧れているけど
我が家の物は 簡単にフライパンに重ねるだけ。

それでも 豚バラからいいダシが出て
白菜の水分が出て 
おいしいスープもできているので満足ですね~

シメジも入れたので キノコからもいい味が!!






あとは
切り干し大根の煮物




ほうれん草の白和え





昨日にくらべると 寒さに慣れたのか 
少々、マシに感じられます。


センター試験の頃は 寒くて積雪が気になる時


今年は 心配なさそうで 何より。







  1. 2016/01/14(木) 20:36:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酢豚ではなくて



今日の晩ごはんは
厚揚げの酢豚風

酢豚のような感じだけど
豚肉ではなくて 厚揚げを使って。

たくさん野菜を食べた感じ!!

以前、コメントで この食べ方を教えてもらって
我が家の人気メニューとなっています。




あとは
カボチャのいとこ煮
不思議な組み合わせのいとこ煮。
我が家では 人気です。




ふろふき大根




白菜の中華スープ
寒いので生姜も入れて。




メニューに行き詰まった時は
娘の意見を参考に。


最近、食べていない物と言えば
厚揚げの酢豚風だったようです。


お手頃価格で おいしくて
ボリュームもある厚揚げに感謝!!







  1. 2016/01/13(水) 21:00:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒くなってきたので



今日の晩ごはんは
粕汁

寒い日は 食べたくなります!!

今日よりも明日の方が 酒粕がほんのり甘くなってきて
おいしく感じられます。

多めに作っているので 朝食も粕汁。

最後にすりごまをのせることが 最近のお気に入りです。






あとは
長ネギとブロッコリーの蒸し焼き
マヨキムチの味でおいしい~
更にお餅ととろけるチーズものせているので
おいしさアップとなりました。




舞茸のホイル焼き







暖冬とは言っても この頃、寒くなってきています。


平年なら もう少し寒いくらいかもしれませんが。


粕汁にキムチにニンニクと食卓に並んで
食後は ポカポカになるので


食器洗いが辛いところ…








  1. 2016/01/12(火) 20:33:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品第一号



まだまだ早いけど 
バレンタインの友チョコを作ってみました。


チョコラスクを


麩で!!


レシピも迷うくらい たくさんありました。


150℃で焼くと中は しっとり
160℃で焼くと サクサクな仕上がりに。


グラニュー糖もふってみたり。



価格は 150円くらいでできあがるし

短時間で作ることもできるので

友チョコは
麩のチョコラスクになるかも。



試作品第二号は ロイズ風のチョコのポテチを考え中な母娘です。








  1. 2016/01/11(月) 20:32:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちゃんこ鍋



今日の晩ごはんは
ちゃんこ鍋

塩ちゃんこ風の味付けに。

ちょうど 今日から相撲の初場所も始まっています!!



我が家は 土鍋ではなくて 大きめのお鍋で煮込んで
テーブルにドンと置いて食べています。


熱々すぎずに ほどよい熱さで食べることができています。


でも、土鍋には憧れていますが。






これから、夕方の勢関の応援が始まります!!


今日は 白鵬関に惜しくも負けてしまったけど
テレビ越しに娘と大歓声となってしまいました。









  1. 2016/01/10(日) 20:24:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポタージュ



今日の晩ごはんは
油揚げの袋煮

中には 卵を入れて 野菜と一緒に。

生姜風味のあんかけにしたのでポカポカに!!





あとは
大根のステーキ
柚胡椒ポン酢のタレで。




春菊のおかか醤油かけ




カリフラワーのポタージュ
見た目は じゃがいものポタージュのようだけど
じゃがいものポタージュよりもあっさりした感じとなりました。

食べ放題、使い放題なくらいの大きめのカリフラワーも
ポタージュに たっぷり使ってなくなってしまいました。





ここ最近、冬らしい寒さとなってきました。

今日は 生姜に柚胡椒と
ポカポカになるメニューにして大正解なくらい。



明日 こちらでは成人式が行われます。


奇抜な服装は控えるように…とニュースでありました。


どうなることやら。








  1. 2016/01/09(土) 20:55:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮭のカマ



今日の晩ごはんは
鮭のカマの塩焼き

今日は ダンナの晩ごはんのいらない日なので
娘と私の大好物の鮭
しかもカマ!!




あとは
アボカドの海苔佃煮和え
見た目は 黒っぽくなるけど味は なかなかです。




長ネギのおかか醤油和え
今朝、何かのテレビで見て おいしそうだったので
早速、作ってみました。
ネギが甘くなって これはアリです!!




味噌汁






ダンナの母は カマにアラは 大好物
なのにダンナは 苦手…

私の母は カマにアラは 苦手…
なのに私と子どもらは 大好物。


おかしな組み合わせです。









  1. 2016/01/08(金) 20:42:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家からの



今日の晩ごはんは
カリフラワーのクリーム煮

実家からの宅急便で 届きました。
かなり、大きめなので 第一段は クリーム煮に。

無調整豆乳を使っているので軽めな感じになります。






あとは
こんにゃくの煮物




焼き油揚げ
パリパリに焼くだけの簡単メニュー
大好きな葉ニンニクのぬたで。

これも、実家から届いたニンニクの葉!!




じゃがいものクリームチーズのせ
見た目は 紫色のじゃがいも
チンしたら普通に黄色くなるじゃがいも
これも実家から届いた物
種類は 不明らしい…

塩だけでも とっても甘い!!





実家の母は ブロッコリーよりもカリフラワー派


今年は 大豊作なのかスーパーの物よりも かなり大きめの物が届きました。


近所の人におすそわけしたり
我が家にも届いたり。



おひとり様なので 食べきれないくらいだとか…








  1. 2016/01/07(木) 20:33:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煮込みハンバーグ



今日の晩ごはんは
煮込みハンバーグ

久しぶりにハンバーグが食べたくなって
寒い季節なので 煮込みに。

トマト缶の買い置きがなかったので
初めて 和風の煮込みになりました。

大根おろしの味がしたり
千切り生姜の味がしたり
最後にマーガリンも入れたので色んな味が楽しめた煮込みハンバーグとなりました。






あとは
切り昆布の煮物




長ネギと春菊の柚胡椒ポン酢かけ





頂き物の柚胡椒

使い方が分からないので 食べきれずに
賞味期限がかなり、過ぎてしまうことも…


今回は 色々、調べて無駄のないようにしてみよう~






  1. 2016/01/06(水) 20:51:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩麹で



今日の晩ごはんは
塩麹のポトフ

豚汁が食べたいところ
冷蔵庫に賞味期限の近づいたウインナーがあったので
金時ニンジンに白菜、かぶの葉に大根 じゃがいも

いつもとは 違う野菜と一緒に。





あとは
きんぴらごぼう




湯豆腐
キムチをのせて。







暖かな日が続いていたのに 今日の雨から 
汁物が食べたいくらいの 寒さになってきました。


初めての塩麹のポトフ


予想を超える甘さだったので 生姜を入れたら
ほんのり甘めのスープとなりました。









  1. 2016/01/05(火) 20:54:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お昼ごはん



お昼ごはんに 久しぶりのモスバーガーに行って来ました。

車で行きたいところ
娘と15分くらい歩いて。


ロースカツバーガーが食べたいところ
CMで見て気になっていた
とびきりハンバーグサンド傑作ベーコンを食べてみました。


見た目も傑作

550円と言う価格も傑作

食べ辛さも傑作…のような


でも、厚切りなベーコンと玉ねぎが傑作なくらいおいしい!!




その後、あと20分くらい歩いて買い物に行き
階段の上り下りがキツい母娘です。


スマホによると 8046歩 歩いていました。



おやつに食べた 黒糖かりん糖饅頭のおいしかったこと!!







  1. 2016/01/04(月) 20:31:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長芋



今日の晩ごはんは
とろろご飯

自然薯のようなワイルド!?な味で
ネバネバ感もたっぷりある長芋に当たって大満足!!





あとは
かつお菜と鰹のXO醤炒め
雑煮に入れたかつお菜に
お歳暮で届いた鰹の生節を一緒に炒めて。
ダジャレのようなメニューになってしまいました…




レンコンに塩
チンしたレンコンに塩をつけるだけ。




黒豆
毎年、義母の手作り黒豆。
我が家からは 紫芋のきんとんを届けました。




味噌汁
今日は 焼き餅を入れて。







初めて知りましたが
今日は 三日とろろ と言う風習があるようです。

スーパーの野菜コーナーで知りました。

おせち料理のご馳走に疲れた胃をいたわる効果があるとか
長寿や健康を祈願して食べるとか。


我が家の胃袋もいたわることができたかも。







  1. 2016/01/03(日) 20:51:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー派お茶漬け派



今日は ダンナの実家で新年の挨拶とお食事会


あれこれ 食べて おなかもいっぱいに


なったのは 私だけで
帰省している息子のリクエストに応えて カレーを作ることに。



カレー派と焼おにぎり茶漬け派に分かれた晩ごはんとなりました。




明日からバイトのある息子は戻って行きます。



少しずつ、いつもの日々が戻ってきてます。









 
  1. 2016/01/02(土) 20:20:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ