晩ごはん日記

晩ごはんや日々のデキゴト

四代目



実家の四代目の犬

くり


みんなからは 私に娘に妹一家からは くりではなくてマロンだろう

と言われていたけど


飼い主の母の意見が一番なので
くり となりました。



くりに会えることが今回の帰省の楽しみの一つでした。



今までの犬は 室内犬ではなかったので
初めは 戸惑っていた母もくりも仲良しです。


三代目までのように番犬にはならないけど
しっかり、癒されている母です。







  1. 2016/03/31(木) 20:22:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山菜!?雑草!?



今日の晩ごはんの一つ
イタドリの炒め物

実家の方では 春のお馴染みの山菜!?雑草!?です。


調理する前の写真は ないけど
その辺りにニョキニョキ生えている 実家の方では山菜
北九州では雑草のイタドリ


生で食べたら かなりの酸っぱさ。


下処理をして 炒め物にすると
酸っぱさも ほんのりな感じになって
ごま油と一味と鰹節で シャキシャキもあって
とってもおいしくなってます。



北九州に戻ったら つい、その辺りに生えているイタドリを採りたくなる母娘です。










  1. 2016/03/30(水) 20:27:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チューリップ



今年の実家の母の育てたチューリップです。


昨日は 地元のケーブルテレビの撮影があったり
今日は 母の友だちが来て外での食事とオシャベリ。


何かと賑やかな春となっています。



このチューリップ畑
イノシシの被害もあったし
もう、年だし 
今年でおしまいとのこと。


毎年、毎年 今年でおしまい
と言っているので どうなることやら。



今日は 甥っ子、姪っ子も来て賑やかな夜です。











  1. 2016/03/29(火) 21:12:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女子会!?



今日の晩ごはんは
いつものメンバーと
いつもの場所で 女子会!?オバチャン会をしました。


注文するのは 決まって
和風ハンバーグ定食。

ほかにも定食は 色々あるけど
ついつい、こればかり。

野菜もしっかり食べられるし
デミソースの物よりも軽めな感じ。

食後には 別腹の甘いものをしっかり食べて…


娘も一緒に参加して しっかりオバチャン話を聞いて
ついてこれる話題には加わって
賑やかな一時でした。



次の会は 夏休みかな。










  1. 2016/03/28(月) 22:21:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋焼うどんではなくて



お昼ご飯に 鍋焼うどんではなくて
鍋焼きラーメンを食べに行ってきました。


何軒かのお店が提供していて今回は 
母のおすすめの ぼっちり と言うお店に行ってきました。


写真の物が定番の鍋焼きラーメンで娘が注文した物で

私と母は 豚キャベツの鍋焼きラーメンに。


親鳥をダシに使うとか
たくあんは 古漬けなどなど
七つの定義あるとか。



北九州で食べるとんこつラーメンよりも 全く違うあっさり感が味わえて

器が土鍋なので 食べていると暑くて上着を脱いだり
顔も耳までも真っ赤になりながらの 
いつものラーメンとは違う お昼ご飯となりました。














  1. 2016/03/27(日) 20:11:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一期一会



実家に帰省してきました。

いつもの通り、佐賀関から三崎港までフェリー
それから160?くらいを車で走ります。


フェリー乗り場から スケッチブックを持った息子と同世代の人を見かけていました。


フェリーを降りて車で走っていたら

やはり、


のせてください
の文字が。


これで 二回目のヒッチハイカーなので
またまた、根掘り葉掘りのオシャベリの車中となりました。


今日中に大阪に戻りたいとのこと。


無事に着いてますように。




早寝早起き、スローライフの生活が始まりそうです。







  1. 2016/03/26(土) 20:34:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ



近所の桜も咲き始め
日中 小学生の元気な声が聞こえてきて 今日から春休みです。


我が家でもチューリップが見頃となりました。


こちらは 去年の球根なので 咲いたらラッキーかな!?
って思っていたら ほぼ同じくらいに咲いて楽しんでいます。


明日からは 実家に帰省するので
こちらに戻ったときには 見られないので 写真に一枚。


新しく購入した球根の方は 咲いているのもあったり、
まだまだの物もあったり。


なかなか、思うように揃って咲いてくれません。


毎年のことなんですが…












  1. 2016/03/25(金) 20:39:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛丼



今日の晩ごはんは
牛丼

糸こんにゃくを入れて ボリュームアップ!!

甘めの味に大満足。

牛丼、豚丼 どちらも大好きな我が家です。





ひじきの煮物




ほうれん草のごま和え




すまし汁





今日は 花冷えの北九州です。

明日からは 春休み。


実家に帰省する日も近づいて来たので
冷蔵庫が淋しいくらいです。


こちらの桜は 帰って来たら 満開!?
散り始め!?となりそうです。






  1. 2016/03/24(木) 20:44:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春らしく



ご近所の方から頂きました!!

たくさんのアサリとツクシ


フキやゼンマイ、ワラビは 子どもの頃から食べていたけど
ツクシは この年になって初めて!!

こちらでは 春になったら 摘みに行って食べる 春の食材の一つだそうです。


玉子とじを教えてもらったので 早速、作ってみました。

ほろ苦さがあると聞いていたけど
特に気にならずに 甘辛い味のツクシにビックリ!!


指先が少々、茶色くなってしまいましたが。



アサリは スーパーの物とは 別物の味で
甘くて、甘くて!!


レンジで酒蒸しにして おいしく頂きました。



とっても満足な晩ごはんとなりました。








  1. 2016/03/23(水) 20:20:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無調整豆乳で。



今日の晩ごはんは
豆乳グラタン

無調整豆乳が残っていたので 
冷蔵庫にある野菜と一緒にグラタンに。

娘は 器用にチーズだけを剥がして食べる変な癖があります。
最後にチーズだけで食べることが満足な様子。

チーズだけを焼いて食べた方が早いような感じ…





あとは
長ネギのおかか醤油かけ




焼きキャベツ
塩少々だけでも充分、おいしい~




厚揚げの炒め物
味付けは 焼き肉のタレで。





今日は 朝は寒いけど 日中は 上着がいらないくらいの暖かさに。



桜の開花宣言が一番のりの福岡

我が家のまわりでも数輪咲いているのを発見!!


いつもは 高知県が一番のりのイメージだけど
今年は 負けた!!と地元にいる妹との話題となりました。






  1. 2016/03/22(火) 20:42:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生姜焼き



今日の晩ごはんは
豚肉の生姜焼き丼

豚丼もいいけど 
久しぶりに生姜焼きに。

サラダ菜の上には マヨネーズ
その上に甘辛い生姜のタレ!!
この組み合わせは 最高です。





あとは
こんにゃくの煮物




エノキのポン酢がけ




味噌汁
ただ今、我が家の冷蔵庫には 赤味噌があるので 赤味噌の味噌汁に。

これは ダンナの好物のよう。
ダンナの実家は 赤味噌ではないのに不思議です。





今日が春分の日と思っていた母娘でした。


春分の日も過ぎて 日が長くなり
夕方の6時が明るくてビックリなくらいです。


いつの間にか春休みが近づいた感じ…








  1. 2016/03/21(月) 20:31:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーモン



今日の晩ごはんは
サーモンのごま柚子胡椒和え

ダンナの晩ごはんのいらない日の定番のようなサーモン。

今日は 新聞に載っていたメニューを参考にしてみました。

サーモンにかける油は いつもは オリーブオイル
でも、今回は ごま油。

ちょっと中華風のドレッシングの味がして野菜も たっぷり食べられます。






あとは
ごぼうの素揚げ
最近のハマり物の一つです。




エリンギとほうれん草の炒め物




カボチャの豆乳味噌汁





今日は 朝からずっと いい天気。


我が家のチューリップも一輪開花!!


毎年、全て揃って咲くことを願っていても
残念ながら 揃って咲いたことはありません…


困ったことに もうナメクジが現れてしまって…








  1. 2016/03/20(日) 20:17:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春らしく



午前中は 雨模様だったけど 
桜の開花宣言は 一番のりの福岡のようです。

まだまだ、家のまわりでは見かけませんが…



我が家でも 芝桜やチューリップのつぼみが出始め
少しずつ、春らしくなってきています。



1月の大寒波で全滅したと思っていた
メキシカンセージの新芽


新芽が冷凍されたようになってしまって
切ると 枯れ枝になってしまっていて…


ここのところの暖かさで こんな風に芽吹いてきています!!


秋までに無事に育ちますように。








  1. 2016/03/19(土) 20:53:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジン



今日の晩ごはんは
ニンジンシリシリ

ニンジンを細かく切ることは大変だけど
苦手なニンジンも おいしく、大量に食べることのできるメニュー。

栄養がたっぷりとれた感じ!!






あとは
ほうれん草とエノキのおひたし




厚揚げのキムチ炒め




カボチャのポタージュ
無調整豆乳を使っているので軽めな仕上がりに。





天気予報通りの雨模様の北九州です。


昨日からニュースで言われている 桜の開花


今日は 標本木は 4輪なので開花宣言とはならないとか。


明日こそは 5輪咲いて 開花宣言になるかもしれません。








  1. 2016/03/18(金) 20:51:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキン南蛮



今日の晩ごはんは
チキン南蛮

甘酸っぱいタレとタルタルソース
とってもおいしい組み合わせ!!

カロリーダウンになるようにヨーグルトでタルタルソースを作っています。

ダンナは 気がつきませんが。





あとは
きんぴらごぼう




エノキとワカメの青じそドレッシング和え
最近のハマり物の一つ
戻すだけの海藻サラダ。




味噌汁






今日は エアコンいらずの暖かさ。


明日には 福岡の桜の開花宣言が出るかも!?
と言うニュースでした。



こんなに晴れていたのに 明日は 雨マークが…







  1. 2016/03/17(木) 20:34:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照り焼き



今日の晩ごはんは
ぶりの照り焼き

塩焼きもいいけど
甘辛い味がたまらない!!

私と娘は 腹側が好みで
ダンナは 真逆の背側が好み。
これは 私の実家の母と同じで
ダンナの母は 腹側が好み。

おかしな組み合わせ…






あとは
長ネギの生ハム巻き
残っている物を使って。




切り干し大根の煮物




味噌汁






今日は 相棒も最終回
ヒガンバナも最終回。

録画して ゆっくり…って思っていたら
微妙にかぶってしまって…


ドラマの最終回


一番、淋しいのは 朝ドラの「あさが来た」


家族でハマッてしまっています。







  1. 2016/03/16(水) 21:05:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新じゃがで



今日の晩ごはんは
豚肉じゃが

この前、キムチの肉じゃがが我が家では 大好評だったので
キムチの肉じゃがにしたいところだけど
新じゃがなので 皮つきのまま 肉じゃがに。





あとは
キャベツの温サラダ
マヨキムチをのせて。
春キャベツなので とっても柔らか!!




油揚げのチーズ海苔佃煮焼き
ご飯にのせてもおいしいけど
調味料としての海苔佃煮も便利!!




味噌汁




新じゃがに春キャベツと春の食べ物が並ぶようになりました。


大相撲の春場所も始まり
勢関の応援が楽しみな夕方です。



久しぶりの晴れ間に 厚ての上着を片付けたくなるけど
毎年、毎年片付けたら 寒の戻りがくるので
もう少し、待ってみよう~











  1. 2016/03/15(火) 20:18:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトデー



今日は ホワイトデー

ダンナには インフルエンザだったため
バレンタインではなくて 昨日、渡したのに
ちゃっかり、お返しのチョコは もらった母娘です。



今朝は バレンタインに渡せなかった友チョコを持っての登校の娘。

本当は チョコなんて持って行ってはいけないんですが。


今年は 試作品で作った麩のラスクに
ロイズ風のチョコがけポテチをラッピングして
紙袋に入れて 鞄に潜めて…


友だちからは ミニチョコクロワッサンにクッキーにガトーショコラ…


本命チョコよりも友チョコの時代のようです。







  1. 2016/03/14(月) 20:27:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛スジ



今日の晩ごはんは
牛スジの赤味噌煮込み

赤ワインが少々、残っているので 
赤ワイン煮にしてみようかと思っていたけど
ダンナも娘も赤味噌が好物なので 赤味噌煮込みに。

皮つきの新じゃがもいい味が出ています。

ダンナは 締めは 丼になっていました。





あとは 
カイワレとちくわのサラダ




すまし汁






今日の我が家は チョコの甘い香りが漂っています。

バレンタインには インフルエンザにかかっていたので
明日のホワイトデーに向けて 友チョコ作りに励んでいました。


少しの間、チョコは お休みしたくなりました。







  1. 2016/03/13(日) 20:26:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩麹焼き



今日の晩ごはんは
鮭の塩麹焼き

今日も塩麹メニューとなってしまいました。
塩焼きよりもほんのり甘めの仕上がりに。

皮は 私と娘の大好物!!




あとは
九条ネギのおかか醤油かけ




しいたけのステーキ
最近のハマり物




油揚げのキムチーズ焼き







今日は 3月!?って思えないような…

朝から雪が舞っていた北九州です。

日の入りも遅くなってきたけど
まだまだ、厚ての上着は 必要なようです。








  1. 2016/03/12(土) 20:37:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柚子胡椒で



今日の晩ごはんは
鶏ムネ肉の柚子胡椒焼き

塩麹に漬け込んでおいた鶏ムネ肉とシメジ、ピーマンと一緒に
柚子胡椒炒めにしてみました。

青じそドレッシングも入れたので
さっぱり感とピリ辛感が味わうことができます。





あとは
大豆の五目煮




春菊のごま和え




キャベツの中華スープ




冷蔵庫に残りがちな調味料の一つ
柚子胡椒

我が家では 湯豆腐とか汁物に少々、入れるくらいなので
なかなか使い切ることができていません…


この冬は 和え物にも使うことを覚えたし
焼き物にも使えそうなので 無駄にならないかも…







  1. 2016/03/11(金) 20:14:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕾菜



今日の晩ごはんは
油揚げの袋煮

中には 卵を入れて。
あと少し、早めに盛りつけていたら
ちょうどのトロッとした黄身に仕上がっていたかも。





あとは
ごぼうの素揚げ
最近のハマり物。
煮物を作るよりも簡単!!




じゃがバターイカの塩辛のせ
我が家は マーガリン派。
新じゃがなので 皮つきのままで。




蕾(つぼみ)菜の焼きマリネ



博多蕾菜と書かれたパック詰めの物は 
形の揃った物が 3個入って200円くらい。

これは 蕾菜と書いていて袋に不揃いの物がたくさんで200円。


味は ちょっと辛味があって
時々、高菜漬けのような味がします。



焼いたので 焦げた部分もあるけど
チンしたら 黄緑色の春を感じる野菜です。

お菓子の竹の子の里に似ているような…







  1. 2016/03/10(木) 20:44:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏ムネ肉で



今日の晩ごはんは
青じその鶏ムネ肉巻き

塩麹に漬け込んでいたので 鶏ムネ肉でも柔らかに!!

チーズがとろけるチーズしかなかったので
仕方なく入れてみたら とろけてしまって 残念でした。

なので 野菜にからませて。

肉巻きは だいたい豚肉派の我が家。

ダンナは 今日も豚肉と思って食べていた様子…

ビックリな母娘でした。





あとは
こんにゃくの煮物




カイワレとワカメのサラダ




味噌汁





今日は ヒートテックに厚ての上着が必要なくらい寒い一日となりました。


雨も降っていたので
当然、部分日食は 見られませんでした。







  1. 2016/03/09(水) 20:44:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新玉ねぎ



今日の晩ごはんは
マグロと新玉ねぎのカルパッチョ

新玉ねぎが並んでいるけど まだまだ高価…

小さめの物を一つ買って マグロと一緒にカルパッチョに。


どう見ても赤くてマグロなのに
生鮭 チリ産と表示されていてビックリ!!

シールの貼り間違いのようでした。





あとは
きんぴらごぼう




ほうれん草のお浸し




味噌汁






今日は 何だか、ついていない…

スーパーの駐車場は 満車。
買う予定の物が売り切れ。
買い終わると50円玉を取れそうで取れないところに落としてしまう。

無理して拾っていたら
見知らぬ少年が 拾ってくれて
最後は いい締めくくりとなりました。


見知らぬ少年に感謝です!!







  1. 2016/03/08(火) 20:18:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライカレー





今日の晩ごはんは
ドライカレー

豚ミンチが余っていたので ドライカレーにして冷凍しておきました。

なので チンするだけ!!

ゆで玉子は 炊飯器で作った物。
固ゆで玉子だけど 簡単なので便利です。





あとは
ネギの酢味噌和え




厚揚げの煮物




じゃがいものレンジ蒸し
お気に入りの雪塩と一緒に。







この期、暖かい日が続いて エアコンいらずの日が続いています。


こんな時は つい、厚ての上着を片付けたり
手袋やマフラーを片付けたり…


そうすると、必ず 寒さが戻ってきます。


今年は 後悔しないように まだ片付けないでいます。







  1. 2016/03/07(月) 20:35:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩豚



今日の晩ごはんは
塩豚と野菜の炒め物

木曜日から用意しておいた塩豚
おいしくなってます!!

油いらずの 味付けいらず。
野菜もおいしく食べられます。





あとは
アイスプラントのサラダ
柚子胡椒ポン酢にオリーブオイルの味付けで。

今年は 一パック 150円と買い求めやすくなってます。




カボチャの煮物




呉汁





塩豚 
私と娘の大好物となりました。
豚肉料理の中で 堂々の1位かも。

ダンナは 肉なら何でも大好物だけど
ただ今、花粉症がひどくて味が分からなくなっているようです。







  1. 2016/03/06(日) 20:29:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二人の晩ごはん



今日の晩ごはんは
サーモンの山かけ丼

ダンナの晩ごはんがいらない日なので
もちろん、サーモン!!

いつもは アボカドとの組み合わせだけど
長芋が少々、残っていたので一緒に。

口のまわりのかゆみが気になるところ…





あとは
湯豆腐
今日は 冷奴でもいいくらい。




ごぼうの素揚げ
最近のお気に入りです。
つい、つまみ食いをしてしまいます。




ほうれん草の炒め物
マーガリンと塩少々だけでも おいしい~


どれも、二人の大好物ばかり。

久しぶりに母娘でボルダリングに行ってきたので
腹ペコだったせいもあって 更に大満足の晩ごはんとなりました。


今日は 天気予報通りの暖かいと言うより、暑い一日でした。


車も窓を開けてないと暑いし
半袖の小学生も見かけたくらいでした。








  1. 2016/03/05(土) 20:49:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手な…



今日の晩ごはんは
レバーの甘辛煮

苦手なレバー
栄養価が高いので たまに食べるようにしています。

滅多に作らない物を作ると 給食とかぶることがたびたび。

今回の給食のレバーは 月曜日だとか…





あとは
ピーマンの焼き浸し




しいたけのステーキ
最近のお気に入り。
厚めのしいたけを購入したら つい、作ってしまいます。




豆腐のチゲ風スープ
暖まると言うより、今日は 暑くなるくらい!!







いつものガソリンスタンドが今月末で閉店するとか…


セルフが苦手だし、入りやすくて、出やすい
ので お気に入りだったのに。


最近は セルフばかりなので 困ってしまいます。







  1. 2016/03/04(金) 20:41:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長芋とろろ



今日の晩ごはんは
長芋のとろろご飯

お買得の長芋
すりおろしてご飯にのせるだけなのに おいしい~

我が家は いつもは 押し麦を少々、混ぜたご飯です。

今日は いつもより、押し麦の量を多めに入れてみました。

体に良さそうなイメージの押し麦

効果が出ますように。







あとは
厚揚げとキャベツの煮物




舞茸と春菊のニンニク炒め




味噌汁






今日は とても暖かな一日でした。

洗濯物もカラッと乾くし
日中は エアコンいらず。



今日、スーパーでは はまぐりやら手巻き寿司ネタに
手まり寿司にちらし寿司がたくさん並んでいました。


我が家は 早めの桃の節句だったので
今日が桃の節句と言うことをすっかり、忘れていました…







  1. 2016/03/03(木) 20:09:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ごはんに



昨日の鯖の塩焼き

我が家は 三人なので 
一パックに四切れの鯖を買うと
どうしても 一切れ余ってしまいます。


そのまま食べても いいけど
鯖の塩焼きリメイク で検索してみたら
たくさんのレシピがありました。


パスタにしたり、うどんやご飯に混ぜたり。



ちょうど そうめんがあったので
にゅうめんの上にのせてみました。


すりおろし生姜も梅干しも入れたので
薄めのつゆでちょうどとなりました。



パッと見たところ ニシンそばに見えたけど
鯖のにゅうめんです!!







  1. 2016/03/02(水) 20:12:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ