晩ごはん日記

晩ごはんや日々のデキゴト

生姜



実家から生姜が届きました。

去年は 雨の影響で ダメでしたが

今年は 豊作なのか このくらいのサイズの物が たくさん!!


ご近所さんに おすそ分けして
そこで教えてもらった生姜の甘辛煮を作ってみました。


頂いた物は 生姜の歯ごたえとピリッとした辛さも残っていたけど

私の作った物は 薄く切りすぎたせいかシャキシャキ感が少なめ
きび砂糖の甘味が強めの出来映えとなりました。 


ダンナは 甘めの物が好みな感じですが

生姜大好きな母娘には 少々、物足りない感じ…



来年に期待しよう!!


生姜の使い方 第二段は 干し生姜の予定


雨続きなので なかなか作ることができません…









  1. 2015/11/13(金) 21:47:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大根の… | ホーム | 具だくさんの>>

コメント

おはようございます

今年は豊作ですよぉ~^^

ボクんちはジャコと煮たりして
毎日食べらされよります(笑)
  1. 2015/11/14(土) 10:51:22 |
  2. URL |
  3. あくともん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あっ、生姜が美味しそうです。
わたしも甘党ですからちょうど良いかも(^-^)
朝食のお供にしたら、ご飯のおかわりが必須でしょうね。
  1. 2015/11/14(土) 19:26:18 |
  2. URL |
  3. カミさん #-
  4. [ 編集 ]

あくともんさん

こんばんは
そちらも生姜は 大豊作なんですね。
あちらこちらに 送ったり、配ったりを
楽しんでいるような母親でしたね~
ただ今、イノシシとかアナグマに悩まされているようです。
  1. 2015/11/14(土) 22:42:51 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

カミさんさま

こんばんは
そうなんですよ!!
朝食で ご飯が進む進む!!
おいしいけど たくさん、生姜を切ることはないので
少々、手が痛くなってしまいましたね。
  1. 2015/11/14(土) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amatenbig.blog.fc2.com/tb.php/1597-cae35eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)