晩ごはん日記

晩ごはんや日々のデキゴト

実家からの



バジルペーストのようだけど


実家の方では お馴染みのニンニクの葉で作った ぬた


宅急便で季節の野菜が届き その中に ニンニクの葉が入っていました。


こちらでは ニンニクの葉を食べたり、店頭でも見かけませんが
実家の方では ぬたにしたり すまし汁にネギの代わりに入っていたり…


見よう見真似で ぬたを作ってみることに。


すり鉢ですっていると 少々、雑草のような香りが…


ぬたに仕上がるとちょっとピリ辛な味噌ぬたになりました。


今日は 焼いた厚揚げと一緒に食べて
明日は 地元ではお馴染みの ブリの刺身とぬたで食べたいところ…




今回のぬたは おばあちゃんの手伝いをしている娘の方が詳しくて
初心者の私は 娘の意見を参考にしていたかも。








  1. 2015/12/12(土) 21:02:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日のぬた | ホーム | サーモン>>

コメント

おはようございます!

おっ!美味しそうに出来てちょりますねえ^^

ニンニク葉!こちら西の方ではすき焼きとか
へらやき(魚身もすき焼き)にはかかせません

ニンニク葉を豚のバラ肉で巻いて
ホイル焼きをして焼肉のタレで食べても
美味しいですよぉ~(*^_^*)
  1. 2015/12/13(日) 08:14:16 |
  2. URL |
  3. あくともん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

にんにくの葉をこんな風にするんですね。
緑がとても綺麗です。
ぬたというと、こちらでは酢味噌の事なんですけど、その意味でいいのでしょうか?
こちらで、はにんにくの葉を売っていることってないですね。
あの棒状の、茎ニンニクというものとは違うのでしょう?
  1. 2015/12/13(日) 16:30:43 |
  2. URL |
  3. カミさん #-
  4. [ 編集 ]

あくともんさん

こんばんは
子どもの頃 お手伝い嫌いだったので
今頃になって もっと教えてもらってらなぁ
って思うこの頃ですね~
なんとか ぬたらしい物になりました(^^)
まだ、ニンニク葉が残っているので
次は 絶対 豚バラで巻きます!!
楽しみですね~
  1. 2015/12/13(日) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

カミさんさま

こんばんは
ニンニクの葉は 新玉ねぎについているような
緑色の葉でネギよりも大きな物です。
その葉をすって酢味噌と混ぜた物です。
ピリ辛な酢味噌のような感じでしょうか。
北九州でもニンニクの芽は食べるけど
葉は売ってないし 食べませんね。
不思議な食文化!?ですよね。
  1. 2015/12/13(日) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amatenbig.blog.fc2.com/tb.php/1626-c55baa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)