晩ごはん日記

晩ごはんや日々のデキゴト

春らしく



ご近所の方から頂きました!!

たくさんのアサリとツクシ


フキやゼンマイ、ワラビは 子どもの頃から食べていたけど
ツクシは この年になって初めて!!

こちらでは 春になったら 摘みに行って食べる 春の食材の一つだそうです。


玉子とじを教えてもらったので 早速、作ってみました。

ほろ苦さがあると聞いていたけど
特に気にならずに 甘辛い味のツクシにビックリ!!


指先が少々、茶色くなってしまいましたが。



アサリは スーパーの物とは 別物の味で
甘くて、甘くて!!


レンジで酒蒸しにして おいしく頂きました。



とっても満足な晩ごはんとなりました。








  1. 2016/03/23(水) 20:20:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<牛丼 | ホーム | 無調整豆乳で。>>

コメント

こんにちは

ツクシは、散歩道に山ほど生えていますが、摘むことはないです。
子供の頃は、祖母がツクシの佃煮を毎年作っていたんですけどね。
それの手伝いで、ハカマ取りを毎年やらされていたんですよ。
大変なんですよ、あれ…
手も真っ黒になって、意地悪な男の子にからかわれたりもしました。
そういう思い出があるので、どうしても作る気になれません。
困ってしまいますね。
春の味なんですけどね(´・ω・`)
  1. 2016/03/24(木) 18:14:49 |
  2. URL |
  3. カミさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
春ですね〜。
今日から関東地方は寒の戻りで冬物ダウンが再登場ですけど 笑
貝類も春が旬ですもんね。私、貝好きなのでこれからの季節が楽しみです。
ツクシは、食べたコトがありません。
いったいどんな食感なんでしょう?
  1. 2016/03/24(木) 19:21:33 |
  2. URL |
  3. マヤリモ #-
  4. [ 編集 ]

カミさんさま

こんばんは
ツクシ 食べたことがあるんですね。
そんなほろ苦い!?ような思い出もあったんですね。

北九州では 佃煮に玉子とじなど
春に食べるのは 当たり前のようですね。
ハカマ取りは 聞いていたように大変ですね。
要領を得ないし、指先は黒くなるし。
この年にして初めてのツクシを食べた春でした。

  1. 2016/03/24(木) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

マヤリモさん

こんばんは
こちらも花冷えでヒートテックが復活なくらいでしたね。
マヤリモさんもツクシ食べない派なんですね。
北九州では 食べたことがないってことが
信じられないみたいですよ~
ゴーヤや春菊の味を想像していたけど
山菜のフキよりも柔らかくて、苦味もなくて食べやすい感じでした。
高知県では イタドリと言う山菜!?雑草!?のような物を
春に食べています。
北九州では 誰も見向きもしないんですけどね(^^;
  1. 2016/03/24(木) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amatenbig.blog.fc2.com/tb.php/1728-48a1b9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)